3ヶ月で15kgのダイエットしたアラフォー男子の体験談【13記事まとめ】

ダイエット
この記事は約6分で読めます。

2020年6月1日~2020年8月30日まで、3ヶ月で15kgのダイエットに成功した体験記事をまとめました。


ダイエットを始めるにあたって、SNSでも宣言してます。

応援してくださった方々には本当に感謝です。ありがとうございました!


「どんなヤツの体験記事なんだ?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、僕自身について簡単にご紹介します。

  • 年齢:46歳
  • 性別:男性
  • 身長:166cm
  • 体重:75.8kg ※ダイエット開始時点
  • 仕事:事務系

はい。ぽってりお腹のおじさんです。

でも3ヶ月間ダイエットを頑張って、15kg体重を落とすことができました。

今はお腹まわりもスッキリしてます。


記事ははそれぞれ1週間ごとの体験記で、


【体重変化】【食事】【運動】


この3つの章に分けて書いてます。

興味のあるところからご覧いただければと思います。



スポンサーリンク

ダイエット 1ヶ月目の体験記【第1週~第4週】

ジョギングが気持ちよくて仕方がなかった時期です。

ダイエットをきっかけに糖質の摂りすぎが改善されました。代わりに増えたのはタンパク質の摂取量。

運動量も増えましたので、どんどん体力が上がっていきました。



ダイエットで筋トレを始めたら1週間で2kg痩せた【体験記1週目】

「筋トレしながらダイエットしたら、スピーディーにカッコ良く痩せられるのではないか?」と思ってダイエットを始めました。やる気はMAXです。ダイエットスタート時の運動と食事についてまとめてあります。

>>この記事を読む



差し入れテロに耐えてダイエット継続!見た目に変化【体験記2週目】

ダイエット2週目でベルトのサイズが1段細くなりました。体型の変化は早いです。差し入れで余計なカロリーを摂ることになっても、他でつじつまを合わせれば問題ありませんね。

>>この記事を読む



ジョギングが気持ち良くてダイエットが止まらない!【体験記3週目】

ジョギングのペースが上がったことが嬉しくてやる気MAXです。アブローラーを購入したのもこの時期。筋トレのスケジュールを3分割に変更して、各部位をもっと追い込めるようにしました。

>>この記事を読む



ジョギングの距離を伸ばしてダイエットを加速!【体験記4週目】

ジョギングの距離を伸ばして1週間で2kgの体重減。「1ヶ月で5kgダイエット」という短期目標を達成できました。やっぱり有酸素運動のダイエット効果は高いですね。

>>この記事を読む



ダイエット 2ヶ月目の体験記【第5週~第9週】

長い停滞期や「どのくらい痩せられるんだろう?」という不安。避けられない飲み会や徹夜など、葛藤の多かった時期です。

乗り切れた要因は以下の2つ。

  • 毎日の活動をSNSで発信してたこと
  • ダイエットが習慣になってたこと

ダイエットの頑張りをSNSで発信すると、応援してくださる方々がいらしゃいます。それが本当に励みになります。

あとは習慣の力ですね。考えるより先に体が動くようになります。



ダイエット停滞期脱出後3日間で1.2kg体重減!【体験記5週目】

梅雨に入ってジョギングできない日が多かった週です。それでも食事制限と筋トレはやってるわけで、体重が減らないと凹みます。長い長い停滞期を抜けたきっかけはジョギングでした。

>>この記事を読む



ダイエット計画はこれで大丈夫?カロリー計算の結果【体験記6週目】

カロリー収支がどうなっているのかキッチリ計算してみました。「1ヶ月で5kgダイエット」という目標だと、食事制限が割とハードになります。カロリー計算は目安の一つとして役に立ちます。

>>この記事を読む



ダイエット中の飲み会は試練の時!お酒はガマン!【体験記7週目】

ダイエット中の飲み会で気をつけたいのは、生活のリズムが崩れること。飲み会での摂取カロリーは大したことはありません。ただしお酒は翌日まで引っ張りやすいので、ガマンした方が良いです。

>>この記事を読む



休日は甘いものを解禁!有酸素運動で取り戻せばOK【体験記8週目】

たまには好きなものを食べてストレスを発散させたいですよね。僕は超甘党なので、ダイエット中も定期的に甘いものを食べてます。カロリー収支がマイナスの範囲内なら、そんなに影響はありません。

>>この記事を読む



仕事が忙しくて徹夜してもダイエットは継続できる!【体験記9週目】

徹夜してるとお腹が空きませんか?普段は寝てる時間に仕事してるわけですから。あらかじめ対策しておかないと食事制限のリズムが崩れやすいので要注意です。

>>この記事を読む



ダイエット 3ヶ月目の体験記【第10週~第13週】

仕事が忙しくなって、それほど運動に時間をかけられなくなりました。

ここでも助けになったのはSNS発信と習慣の力。時間がなくても睡眠不足でも大丈夫。

最後の週に追い込みをかけて目標達成です。



労働時間12時間超突入!仕事でダイエット!?【体験記10週目】

仕事が忙しいと心が折れそうになりますが、逆にそれがバネになったりもします。「仕事に潰されてたまるか!」という思いを強く持ちながら、無理矢理にでも「仕事が忙しいことのメリット」を見つけるとやる気が出てきます。

>>この記事を読む



体重の減りが鈍い!ダイエットを加速させる対策【体験記11週目】

体脂肪率が下がると、どうしても体重の減りが鈍くなってきます。対策として有酸素運動を増やしたわけですが、ハッキリ言って悪手でした。ダイエット序盤で通用した理屈も、終盤になると通用しません。

>>この記事を読む



頑張ってるのに、まさかのリバウンド!原因と対策【体験記12週目】

ここまで糖質と脂質、タンパク質の摂取量、運動量にばかり注意を向けてましたが、ビタミンと食物繊維もサプリで多めに摂るようにしました。結果は3日で1.2kgの体重減!サプリって大事ですね。

>>この記事を読む



停滞期脱出後、1週間で2kgダイエット成功!【体験記13週目】

最後の週になって停滞期突入です。「マジかよ」と思いましたが、前の週の対策が効いて、なんとか目標をクリアすることができました。1週間で2kgの体重減。3ヶ月で15kgのダイエット成功です。

>>この記事を読む


コメント

タイトルとURLをコピーしました