頑張ってるのに、まさかのリバウンド!原因と対策【体験記12週目】

ダイエット

「なんでリバウンドするわけ?!」


ダイエット中に体重が増えるとショック大きいですよね。頑張ってれば頑張ってるほど。

カロリー収支から考えると全く説明がつきません。間違いなく収支はマイナスなんです。その分、体重は落ちるはずなのに・・なんで??


全く納得できないです。


でも今までと何が違っていたかを考えてみると、いくつか原因と思われることはあります。

  • 塩分の摂りすぎ
  • 食物繊維不足
  • ビタミンB群不足

思いつくのはこの3つ。

塩分には身体に水分をとどめようとする働きがあります。

食物繊維が不足すると便秘になります。

ビタミンB群が不足すると、糖質と脂質を上手くエネルギーに変換することができません。


このトリプルパンチで「頑張ってるのにリバウンド」という結果になったんだと思います。

ジョギング頑張ったんですけどね。それだけじゃダメだったみたいです。


では、この1週間を振り返ってみたいと思います。


スポンサーリンク

【体重】停滞期を抜けたと思ったらまた増えた

トータルで0.2kg体重増という結果になってしまいました。まさかのリバウンドです。


今までだと同じ体重でずっと変わらずだったんですが、今回は週の後半で停滞期を抜けたと思いきや、また増えてます。これはさすがに凹みました。


冒頭でも触れたとおり、カロリー収支は間違いなくマイナスです。

運動量は減らしてないどころか逆に増やしてるので、リバウンドの原因は食事にありそうです。


【食事】塩分の摂りすぎと食物繊維・ビタミン不足が原因

食事でこれまでと違ってたのは以下の3つ。

  • 塩分の多いお菓子を食べすぎている
  • ブロッコリーを昼食から抜いた
  • スーパーのサラダが売り切れてることが多かった

「塩分の多いお菓子」ってポテチじゃないですよ。ダイエット中にあんなもの間違っても食べません。

ブロッコリーはすぐに腐るので昼食から抜きました。

おまけに残業で遅い時間にスーパーに行ってたので、サラダが売り切れてることが多くて・・。


では、もう少し詳しく見ていきます。


最大の原因は「塩タブレット」

3日間、1日1袋食べてました。普段、淡白な味のモノしか食べてないので、たまには舌に刺激のあるモノが食べたくなったんです。。

でも、でもですよ?1粒9kcalだから、1袋食べても225kcalにしかならないんです!おかしいと思いませんか?

ただし塩分は多めで1粒0.1g。1袋だと2.5gの計算です。小さじ1配分くらいの量ですね。

これが原因かなぁ・・?

とりあえず今後は食べるの禁止ですね。


ブロッコリーはすぐに腐る

2日分くらい作り置きしておいても大丈夫だと思います。でも3日目以降はヤバイです。

なんかね、酸っぱくなってるんですよ。

ブロッコリーはいつも職場でお昼に食べてました。でも、最近は食べようとすると腐ってることが多くて、持って行かなくなってたんです。

作り置きしないで、こまめに調理すれば済む話なんですが、残業続きで時間的にかなりハードでした。


残業続きでスーパーのサラダが売り切れてた

閉店間際のスーパーに行っても、まともなサラダって売り切れてるんですよね。

そのときは単に「ついてないな」と思ってました。

深くは考えてなかったんです。これがいけなかった。


ブロッコリーに続いてサラダの量まで減ったら、ダイエットに悪影響がないわけがないんです。何としても普段の摂取量を確保するべきでした。


【運動】毎日8km走っても体重が落ちなかった

今週の運動の記録がこちら。水色の部分はジムでのトレーニングです。

前回、「体重の減りが鈍くなってるのは、ジョギングの距離が短くなってるからではないか?」という仮説を立て、対策としてジョギングの距離を伸ばしたんですが、効果がありませんでした。

宣言通り、毎日8km以上ジョギング頑張ったんですけどね。

どうやら今回の場合、ダイエットの効果としては、

運動量の増加<食事の質の悪化

という関係になっていたようです。

これで、

「効率良くダイエットするには、食べなければ良いというものではない」

ということがハッキリしました。


【対策】ボトルネックを全て潰すべし!

短期目標をクリアするためには、残り1週間で2kg減量しないといけません。

そのためには、今回わかった問題点は全て対策!この一択。

ボトルネックは全て潰します。


冒頭でも触れたとおり、今回の問題点以下の3つ。

  • 塩分の摂りすぎ
  • 食物繊維不足
  • ビタミンB群不足

では、それぞれの対策です。


「塩タブレット」は封印。それでも塩分不足は避けたい

もう「塩タブレット」は食べる気にならないですね。

でも、塩分不足なのは確かなので、代わりに梅干しを食べることにしました。

最近めっちゃ暑いですからね。夏バテ対策です。


食物繊維・ビタミン不足には青汁

食物繊維・ビタミン不足解消に定番の青汁。

やや高価なのがネックですが、そうも言ってられません。プロテインと一緒に朝夕の2回飲むことにしました。


ビタミンB群不足はサプリで補完

ビタミンB群には糖質・脂質・タンパク質をエネルギーに変換する働きがあります。ダイエット中、絶対に不足させたくないビタミンです。

適量は1日1錠ですが、こちらも朝夕の2回、それぞれ1錠ずつ摂取します。


【まとめ】スムーズにダイエットできないからこそ学びがある

ダイエットはなかなかスムーズに行きませんね。

1つ問題を解決しても、また新しい問題が出てきて、対策してもそれがスベったり。。


今回の問題の対策についてもまだ結果が出てませんので、効果があるかないかは分かりません。

「状況から判断すると、多分こうだろう」という仮説です。


・・・実はこの記事を書いてる8月26日現在、ある程度結果は出てます。

なんと3日で1.2kg減量成功!です。

詳細は来週、1週間分まとめてご報告します。お楽しみに!


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

次回、「3ヶ月で15kg減量成功!」とご報告できるよう、引き続き頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました