休日は甘いものを解禁!有酸素運動で取り戻せばOK【体験記8週目】

ダイエット

ダイエット中、どうしようもなく甘いものを食べたくなることってありませんか?


一度この誘惑に駆られると、なかなか頭の中から離れてくれません。

お腹が空くたびにケーキとかクリームパンが頭に浮かんでしまいます。


こんなとき、僕の場合は自分の好きな甘いものを食べるようにしてます。

もちろん、無制限に食べるわけには行きませんので、

  • 他の糖質をカットする
  • 有酸素運動を多めにできる日以外では食べない

という自分ルールは厳守。

カロリー収支がマイナスになる範囲でしか食べません。

それでも、食のストレスをかなり発散させることができますよ!


スポンサーリンク

【体重】短期目標達成!でもその後は停滞…

上のグラフが今週の体重の変化です。


7月23日と24日は祝日でしたので、甘いものを解禁しました。

でも、あんまり体重が変わってないですよね。


甘いものを食べてなかったら体重が減ってたかも」


と思わなくもないですが、食のストレス発散も必要です。

ずっとストイックに食事制限を続けるのはツラすぎます。


「2ヶ月で10kgダイエットする!」

という短期目標は今週の前半にクリアできました!


急に体重が落ちると倦怠感が出てくるのがパターン。

今回も例にもれず、強めの倦怠感におそわれました。

もはや恒例の行事みたいなもんです。


【食事】大好きなケーキで食のストレスを発散!

いや~、今週は甘いものをたくさん食べましたね。

すっごく美味しかったです!


今週食べた甘いもの

まずはこちら。キャラメルチョコタルト!

カロリーは739kcal!!!まさにホームラン級!

でも気にしない気にしない。

ジョギングで取り戻せば良いんです。


ジョギングが終わったらスイミングの前にもエネルギー補給!

というわけで、今度はダブルクリームのブリオッシュ!

カロリーは320kcal!チョコタルトに比べるとかわいいもんですね。

スイミングをすればチャラです。


翌日も休日だったので、またまた甘いものを解禁!

最近ずっと食べてなかった専門店のケーキです。

今週食べると決めてから楽しみで楽しみで・・・!


まずはこちら。ミルクレープオブルーベリー!

やっぱりコンビニのケーキとは全然違います。中身がぎっしり詰まってて美味い!

カロリーは不明ですが、500~700kcalくらいはありそうです。


スイミングの前にもエネルギー補給が必要です。

甘いものを食べる口実になってるかな。でも必要!


こちらはパリジェンヌ!

中身はほぼクリームです。

ジョギングしてる間に溶けそうなくらい柔らかくなってました。

公園の駐車場で美味しく食べるには保冷器に入れておかないとダメですね。


甘いものは癖になりやすい

甘いものを食べた2日後、いつになく強い空腹感が出ました。覚悟していたこととは言え、ツラかったです。


今までも週1のペースで食べてたんですが、空腹感に悩まされることはありませんでした。

でも今回は2日連続というのが効いたのかも。甘いものを食べるのが習慣化しそうな気配を感じました。


怖いですね。危ない危ない。自分の舌を甘やかしすぎないようにしないと。


今回の空腹感は鶏むね肉とブロッコリーでなんとかしのぎました。


【運動】ジョギングで最速記録を更新!

ジョギングのペース記録を大幅に更新しました!1km6分台まであともう一息です。

記録を更新できた理由として考えられるのは以下の2点。

  • それまで速いペースで走ってなかった
  • 記録を更新する前日からプロテインを飲み始めた

普段速いペースで走ってなかったから、太ももにそれほど疲労がたまってなかったのかも。

それと、記録を更新する前日から飲み始めたプロテイン。

これら2つの要因が筋肉の状態を今までになく良くしたんだと思います。


走り始めたら体が妙に軽かったので、ペースを上げて走ってみたら最後まで走り切れちゃった、という感じでした。


購入したのはこちらのプロテイン。

薬局でよくみかけるやつです。ホエイ100%。

今後、欠かせないサプリです。買って良かった!


【まとめ】甘いものを連日食べても目標達成!

今週の変化

  • 短期目標(2ヶ月で10kgダイエット)達成!
  • 甘いものを2日連続で解禁!
  • ジョギングのペース記録更新!

写真で見ると10kgの体重の変化って大きいですね。「どすこい!」という勢いのお腹が凹んだのが何より嬉しいです。

とは言え、まだまだ厚手の皮下脂肪が体全体を覆っているので、筋トレを頑張りつつ、もっともっと削って行きます。

次の目標は「3ヶ月で15kgダイエット!」

頑張ります!


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

次週も体験記をアップする予定です。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました