運動不足解消にジョギングがおすすめな理由【超手軽に誰でも始められます】

運動

最近運動不足だから何か始めないと・・・

とは言っても、筋トレはキツイわりになかなか成果が表れてきませんし、テニスとかのスポーツは相手がいないとできません。どうしても始めるのが億劫になってしまいがちです。

でもジョギングなら2~3日で身体が変化し始め、1週間も続ければかなり体調が良くなります。走るだけの運動ですので、一緒にやる相手は必要ありませんし、時間も場所もかなり自由に選べます。必要なのはジャージとシューズ、そしてほんの少しのやる気だけです。

中には「1分も走れない」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時はスロージョギングがおすすめです。超スローに走る魅力を知ったら、もうやめられなくなります。

それでは、もっと詳しく解説して行きます。

必要なのはジャージとシューズだけ!

ジョギングをする服装はジャージでなくても、運動できる格好なら何でも構いません。足をケガする心配が無い場所、例えばキレイな砂浜とかだったらシューズすら必要ないでしょう。

「運動できる服装に着替えて走る」

これだけです。

でも、実際ジョギングをしている人って、かなりの割合で派手な柄のトレーニングウェアを着てますよね。発色の良いピンクやグリーンの迷彩柄だったり、単一色でまぶしい位の色合いだったりです。これってなぜなんでしょう?

一番の理由は安全性です。歩行者の事故が多いのは、夕方の薄暗い時間帯だと言われています。この時間帯は人影と道路の色合いが近くなりますので、特に車から見るとどこに人がいるのか判別しづらいんです。

だから、ジョギングのためにデザインされたトレーニングウェアはどれも派手なんです。ブラック系単一色のトレーニングウェアもありますが、必ず反射材が使われています。

なので、安全性を考えるなら反射材のタスキやリストバンドを装着した方が良いです。通販だと800円~で販売されてますので、これも超お手軽ですね。

ストレス発散のツールとしてジョギングを活用

ジョギングは場所と時間をかなり自由に選べますので、ストレス発散のツールとしても使いやすいのが魅力です。

たとえば対人関係などでイヤなことがあってムシャクシャしてるときに、「ちょっとジョギングにでも行ってくるか」と外に出て走ると、暴飲暴食をするよりもずっとスッキリすることができます。

これは単に気分的な問題ではなく、脳科学的に確認されている事実です。ジョギングなどの有酸素運動をすると、精神を安定させるメラトニンが脳内で分泌され、脳の前頭前野や海馬の働きが良くなります。

これってかなり優秀な効果だと思いませんか?意識的に精神状態を良い方向へコントロールできてしまうということです。

場所はそんなに選びません。近所の歩道で事足ります。時間帯も明るい内ならいつでも良いでしょう。ジムのランニングマシンなら夜間でも安心です。

ストレスを放置しておくと、肥満や成人病、肌荒れの原因にもなり、ロクなことはありません。早め早めに解消しておいた方が無難ですし、何より気分が良いです。

ストレス⇒ジョギングで解消

という流れを生活に取り入れると、かなり生きやすくなりますよ。

誰でもできるスロージョギング

1分も走れないよ

中にはこんな方もいらっしゃるかもしれません。走り慣れていないとすぐに息が上がってしまいますし、ヒザを故障したことのある方だと、無理して走ることに恐怖すら感じると思います。

でもご心配にはおよびません。これらは簡単に解決できます。

すぐに息が上がってしまうのは、走るペースが速すぎるからです。「ジョギング」だからと言って、歩くより速くないといけないというルールはありません。遅くても良いんです。もしかしたら、無意識に速すぎるペースで走ってしまっているのかもしれません。

他の人のペースに合わせる必要は全くありません。自分は自分。最初は「こんなんでいいの?」くらい遅く走るのでも良いです。そうすると息が上がらないので、長い時間走り続けることができます。

また、ヒザの故障は走り方を改善することで避けることができます。ヒザを故障したことのない方も絶対に用心した方が良いです。毎日ジョギングを続けると確実に疲労が蓄積して行きます。ヒザへの負担は要注意です。

具体的にはフォアフット走法をおすすめします。この走り方のポイントは踵(かかと)から着地せず、足の指の付け根あたりから着地するところです。ある陸上選手は土踏まずに踵があるつもりで走っているそうです。意識の持ち方として上手い表現だと思います。

もっと詳しく走り方を知りたい方は、以前スロージョギングについて記事を書いてますので、こちらをご覧ください。

まとめ

運動不足を解消するために何か始めるとしたら、簡単なものが一番ですよね。ジョギングはいつでも誰でも簡単に始めることが出来ます。さすがにどこでもというわけには行きませんが、近所の歩道や公園など、やれる場所はかなり豊富です。

さらに特別な道具も必要ありませんし、思い立ったらすぐに一人で始めることが出来ます。これほど手軽であるにも関わらず、その効果は絶大です。解消できるのは運動不足だけではありません。ストレスも解消出来ます。

あなたもジョギングで運動不足を解消して、スカッとした毎日を過ごしてみてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました