ダイエットが続かない方必見!【継続のハードルを下げます】

ダイエット

ダイエットが続かないんですけど、、

ダイエットを続けるには鋼の精神力が必要!・・・なんてことは全然ありません。だからと言って簡単でもありませんよね。メチャクチャ難しいと思います。

「ポテチがどうしてもやめられない」

とか

「ジョギングを始めたけど三日坊主だった」

とか、よくあることです。でもそれはあなたが意志の弱いダメ人間だからではありません。取り組む順番が間違っているからダイエットが続かないんです。

ダイエットは難攻不落の要塞のようなもの。ちょっとやそっとじゃ攻略出来ません。いきなり攻めても返り討ちにあいますので、それなりに準備が必要です。

と言っても、そんなに難しいことではありません。ちょっと考え方を変えるだけです。

この記事では、その方法について詳しく解説して行きます。

「ダイエット」はラスボス

ダイエットを続けるというのは、つまり運動や食事をしっかりと管理し続けるということです。

食べたくてもガマン!

カロリー消費のために運動!

・・これってメチャ大変じゃないですか?すごくハードルが高いですよね。だからこそライザップのように高額なダイエットプログラムでも大人気なんだと思います。全部お任せですからね。自分でやるよりずっと簡単です。

でも値段が高い・・!!!

ダイエットは大抵の方にとって、割と最初から無理ゲーです。いや、大変ですよ、実際。

でも、あきらめるつもりはありませんよね?だったらダイエットの高いハードルを下げてしまいましょう!

問題なのは「ダイエットを続ける」というのが、大きすぎる目標だということです。大きすぎる目標をクリアするためにはどうすれば良いのか?最初からそこを狙うのではなく、外堀を埋めて行くに限ります。

言ってみればダイエットはラスボスです。ラスボスを倒す前に中ボスを倒さなければなりません。そして中ボスを倒す前に雑魚モンスターを倒してレベルアップです。地道に行きましょう。

まずは「ダイエットを続ける」という目標をクリアするために必要なことを洗い出します。

その次に洗い出した要素を1つ1つクリアすることを考えましょう。

例えばこんな感じです。

ダイエットが続かない

⇒なんで? 

⇒ ⇒ポテチをやめられない ⇒ポテチをやめる

⇒ ⇒ジョギングが三日坊主 ⇒ジョギングを続ける

⇒ ⇒ついつい食べ過ぎる ⇒食事の量を減らす

これでもまだ大変ですよね。簡単にポテチをやめられるようなら苦労しません。1つ1つがまだ中ボスレベル。倒すのはホネが折れそうです。雑魚モンスターレベルになるまで細かく分けて行きましょう。

ダイエットが続かない理由を掘り下げる

上記の「ポテチをやめられない」というのを例にとって考えてみたいと思います。

まずは細分化・・

ポテチをやめられない

⇒なんで? 

⇒ ⇒テレビを観るときについつい食べてしまう

⇒ ⇒お腹が空いている

⇒ ⇒ポテチが大好き

まだ大変なので、さらに細分化します。

テレビを観るときについつい食べてしまう

⇒なんで? 

⇒ ⇒口が寂しい

⇒ ⇒ヒマ

⇒ ⇒くせ

お腹が空いている

⇒なんで?

⇒ ⇒食事から時間が経っている

⇒ ⇒すぐにお腹が空く

ポテチが大好き

⇒低カロリーなものに置き換えられない?

⇒食べる回数を減らせない?

「すぐにお腹が空く」というのは割と大きな問題なのでさらに対策を考えます。

すぐにお腹が空く

⇒お腹が空かないようにするためには? 

⇒ ⇒水をたくさん飲む

⇒ ⇒胃を小さくする

⇒ ⇒血糖値が急上昇しないようにする

※血糖値の下がり幅が急で大きい時にお腹が空きます

ここまで細かく分けると「ポテチをやめられない」という課題をクリアするためには、どうしたら良いのかが見えて来たのではないでしょうか?

例えば、

  • テレビを観る時間に食事をとる
  • ポテチを週末だけの楽しみにして、普段は他のものに置き換える

なんていうのが考えられますよね。もちろん他にも解決方法はあるでしょう。

これって「ダイエットが続かない」という課題に漠然と取り組むよりも、ずっと簡単そうじゃありませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?ダイエットを続けるのは大変ですが、それは「ダイエット」という目標が実は漠然としていて大きすぎるからです。なので、ダイエットが続かない理由を洗い出して、洗い出した理由をさらに細かくわけて考えるようにすると、ハードルがグッと下がります。

普段気にするべきはダイエットそのものではなく、ダイエットが続かない理由になっている1つ1つの要素です。まずはその1つ1つの要素をクリアし、習慣化することを目指しましょう。

例えばポテチなどの間食を改善出来たら次に食事の量を減らし、それも習慣化出来たら何か運動を始めてみるとか、そういう感じです。

1つのことを習慣化するには最低でも3週間はかかると言われています。でも習慣化さえ出来れば、それほどのストレスはありません。

時間はかかりますが、なるべくストレスを減らすようにするのがダイエットを続ける上で一番大切なことです。

結果を急がず、着実に取り組んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました